7039の日頃のつぶやきなどなど


by i_naosaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家が建ちました

b0021505_22235438.jpg

3月27日に無事に引き渡しを受けました。
土地探しから7ヶ月での竣工です。いわゆる決算値引きに間に合わせる日程でしたが、
短いながらも細部までうまく出来たと思います。
引っ越しまで1ヶ月、少しずつ荷物を運び込みながら形にしていきます。
[PR]
# by i_naosaku | 2012-03-29 22:28 | 7039Life

家を建てます

b0021505_21421118.jpg

8月に始まった家探し。
詳細打合せは最終打ち合わせを終えようとしてます。
駆け足の数ヶ月、床屋に行くのを忘れたり、車のオイル交換を忘れたり。
ものすごい急ピッチで土地や建物のプランが決まったり、数千万のお金が
右から左へ飛び交ってますが、短いからこその内容の濃いものに成っていると
おもいます。
おいおい時間が出来たらまとめてゆきますが、来る23日に地鎮祭です。
[PR]
# by i_naosaku | 2011-11-11 21:49 | SWH

お帰りなさいB787

7月10日にセントレアに飛来したボーイングの新型旅客機、B787を見に行って来ました。
http://gallery.me.com/naosaku#100464&bgcolor=black&view=grid

b0021505_23335364.jpg

このB787、とにかく日本と縁の深い飛行機、特に中部地域にて3割近い部品を製造してます。
そのため、見に来ていたのが航空ファンよりも部品製造に携わった方や、その家族が多かったです。

b0021505_23334952.jpg

機体のかっこいい写真はプロのかたにまかせて、っと。グランド好きの自分には、機体自体よりもこういう裏方さんに目がいきます。

b0021505_23333880.jpg

招待された関係者さんは間近にみられたんですよねぇ、エンジンカウリングまで解放してロールスロイスエンジンを見せてました。

b0021505_2333646.jpg

後ろに並んでいるのがセントレア名物のドリームリフター(B747改造航空機部品運搬専用貨物機)
自分が運んだ部品で組まれた飛行機が、生まれてセントレアに帰ってきたというのは彼?彼女?も喜んでいるのでは?もちろん僕もそんな気分を存分に感じました。
しかも、この2ショット、たぶん今回限りの粋な計らいです。

b0021505_2333249.jpg

後ろではスカイマークがゴーアラウンド訓練中

b0021505_2333020.jpg

空港内の展望デッキより、国際線スポットを。一番置くに並んでますね。

b0021505_23325765.jpg

この子は押えておかないと。国内地方便ばかりの自分には一番おなじみの737-500
スーパードルフィン君、カウリングのイルカがお気に入りです。

b0021505_23325344.jpg

めずらしいデハビラントDHC−Q800のecoボン、カルマン渦が写りました。

b0021505_23324841.jpg

これから国産ジェットにつづく中部圏の物作り産業にとって、この里帰りは大きな意味を持つのでは?そして、これを機会に産業が活性化し、空港もいっそう活躍できたら良いなぁ、と思うのでした。
[PR]
# by i_naosaku | 2011-07-16 23:35 | 7039Life
今日はセントレアのWeb情報にてアントノフAn124が飛来しているはず・・・
でしたが、どこを見渡しても、おりませんがな・・・。あんあ大きな物隠せも
しませんし・・・。
まぁ、チャーター貨物機のこと、こんなもんでしょう。次のチャンスを伺いましょう。
b0021505_2350190.jpg

b0021505_23495817.jpg

b0021505_23495314.jpg

[PR]
# by i_naosaku | 2011-06-08 23:55 | 7039Life

セントレアにて豆天狗

b0021505_2323078.jpg


今日は降って湧いたいきなりの平日休み。
お昼御飯を空港内の高山ラーメン「豆天狗」で食べて、ついでに
せっかく持っている望遠で、丁度朝に到着したイリューシンを
狙ってみることに。

結局、目的のイリューシンは尾翼のみ。



b0021505_2322817.jpg

b0021505_2321724.jpg

b0021505_2314276.jpg


それでもしばらく離発着の飛行機を楽しめました。

場内整備にはセグウェイが活躍中

b0021505_2321357.jpg

b0021505_2321042.jpg

ここまでパナのG1 200mm望遠にて
そうそう、「豆天狗」さん、高山の本店のように、店内にサザンが流れてました

今日は久々に望遠を持ち出して飛行機を追いかけたのですが、あてずっぽうに
へたな鉄砲を打ちまったのに、たまにお!というのが撮れます。

b0021505_232618.jpg

これのみ20mmパンケーキ
[PR]
# by i_naosaku | 2011-05-31 23:12 | 7039Life

岡山足元湧出温泉旅

GWに足元湧出温泉を求めて、岡山は奥津温泉へ。

初日は新幹線で岡山入りし、レンタカーにてまずは郷緑温泉へ。
途中岡山道の渋滞にはまり、下道を飛ばして到着。先客1組入浴中というラッキーで
しばらくで極上湯〜♪
時間的に津山への立寄をあきらめて、目的の奥津温泉へ夕刻に到着。やれやれ。
こちらもアルカリ性のとろとろ湯が足元から沸き出してます。

翌日は米子の友人に案内されて、ときわすれ清水屋さん、おいしいおそばやさんへ。

b0021505_2371147.jpg


時の流れが止まった様な空間

b0021505_237892.jpg


看板娘のはなちゃんとひとしきり遊んで、おいしいお蕎麦と料理を楽しませて
もらいました。

b0021505_237584.jpg


その際に味見させてもらったシネレンズ。ピントがあわないうちにパシャリ!
ピントが来てなくてもいい感じでしょ。

夕方には岡山市内に戻り、嫁さんお気に入りのブティックに寄ったり、駅の食堂街で
下津井のたこをいただいたりして帰路につきました。

次はいつ来れるかな?犬島とか津山とか、鳥取の三朝とかまだまだ魅力一杯!
[PR]
# by i_naosaku | 2011-05-05 23:14 | 日々の徒然

自分撮り!

ちょっとした時間で愛知県緑化センターへ散歩に。パナのG1に45mmマクロ付けて花とかを
撮ってましたが、帰って撮ったのを見てますと、花以外に写した写真の方が面白いのが撮れてました。
b0021505_22453632.jpg


これは建物の中の植栽を外からガラス越しに撮影、自分と嫁さんが写ってます。

b0021505_2245321.jpg

日本庭園の休憩所にて、家族連れの女の子がデジカメではしゃぎつつ、自分撮りをしようとした
ところです。

暖かな午後の散歩スナップでした。
[PR]
# by i_naosaku | 2011-04-17 22:56 | 7039Life

リニア・鉄道館へ

ちょっとした勤務シフトのいたずらで、水曜が予定だった休みが月曜日休みに。
新学期直前の嫁さんも休みがとれ、貴重な平日休みで先日オープンしたばかりのリニア・鉄道館へ!(大宮の鉄道博物館もこのパターンで平日に行ったっけ)
平日なら楽々がらすきかと思いきや、子供は春休み最後の開館日(火曜定休のため)で、祖父母に連れられた子供連れでいっぱい、入場に20分位いならびました。

b0021505_221236100.jpg


車両展示はあっさり明るい倉庫のよう。単純に縦列に並べてありますが、プラットホームを
挟む形で変化をつけてます。台車のレベルで車両が見られるのもこういった展示ならでは。

b0021505_22124499.jpg


シンボル展示にはC62、新幹線実験車両300X、リニア実験車両が黒一色の内装に
展示されたました。
天井まで黒でしたので、思いがけず迫力満点。

b0021505_2212513.jpg


こういう部分に萌えます。点検ハンマーで日常点検の際についた打跡とか、分解整備の
際の刻印(C6217)がされていたり、整備した手の記憶が伝わって来るんですよね。

b0021505_2238217.jpg


これはいったい、なんでしょうね?
関西の方なら思い当たるかも?答えは現地で。


b0021505_2213155.jpg


これはなかなかお目にかかれませんでした。0系ドクターイレローの横顔です。
部分としたら目尻あたりかな。見慣れた0系でしたが、おっと、こんな曲線が
あったんですね。
0系は自分が生まれた年に走り出したことから、ことさらに愛着があります。

b0021505_2213438.jpg


これ、懐かしい!

もともと佐久間レールパークの展示と新幹線とリニアを複合して展示してますが、
露天でない分、また解説も付けられて結構楽しめる内容でしたよ。
巷でうわさのHO巨大ジオラマ、あまりの混雑に今回はあきらめました。

大宮の鉄道博物館程の規模ではありませんが、身近に面白い施設ができました。
[PR]
# by i_naosaku | 2011-04-04 22:42 | ちょい鉄

修理2題

まずは、キッチン横のいろいろ棚

左が落下する前の取り付け状態、これが先日の地震の影響があったかないか?ですが
日中に外れてしまったようで、夜帰宅したら落下しており、ソース瓶が破裂し、飛び散って
しまったのです。
2本の横突っ張り棒にネットを付けて、そこにいろいろ置いてました。
付けてから6年位になりまして、壁紙が負けたのか?棒が曲がったのか?
地震の影響で緩んだか?

b0021505_2311020.jpg


右が改良後です。横棒も残ってますが、基本的に縦棒を支えにしました。
(横棒は念のための転倒防止、しまうところがないためとも)
見た目にうるさくなっちゃったけど、信頼性は高まったかと。

b0021505_2311632.jpg


2題目は、新婚旅行にスペインで買った、セビリア焼の時計。
ごらんの通り、針が露出してまして、嫁さんが置いたマスクの箱が秒針に
当たったままになってしまい、気づいたら秒針と分針が連動しなくなっちゃいました。
このムーブメント、ドイツ製でして、そういえば帰国後から一度も時刻合わせ
を必要としないくらいに正確でした。哀れ、嫁さんの餌食に・・・。
今日、ハンズにて代わりのユニットを買ってきて、交換しました。
見た目にはほとんど変わりないですね。針のデザインと長さが変わりましたが
汎用パーツで直せてほっと一息。
現地では3漱石位いのものですが、日本では諭吉さんが必要。
ドイツ製と日本製ではありましたが、なおせて良かった♪
[PR]
# by i_naosaku | 2011-03-27 23:24 | 7039Life
かねがねそう思っていたところに、デイリーポータルZのこの記事に引きつけられて、さっそく紹介されていたツアーに参加しました。

ツアーの様子はデイリーポータルZの木村さんの記事に詳しいのですが、自分のアルバムも作りました。


b0021505_22443774.jpg

[PR]
# by i_naosaku | 2011-03-20 22:47 | そうだ京都に行こう