人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7039の日頃のつぶやきなどなど


by i_naosaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お帰りなさいB787

7月10日にセントレアに飛来したボーイングの新型旅客機、B787を見に行って来ました。
http://gallery.me.com/naosaku#100464&bgcolor=black&view=grid

お帰りなさいB787_b0021505_23335364.jpg

このB787、とにかく日本と縁の深い飛行機、特に中部地域にて3割近い部品を製造してます。
そのため、見に来ていたのが航空ファンよりも部品製造に携わった方や、その家族が多かったです。

お帰りなさいB787_b0021505_23334952.jpg

機体のかっこいい写真はプロのかたにまかせて、っと。グランド好きの自分には、機体自体よりもこういう裏方さんに目がいきます。

お帰りなさいB787_b0021505_23333880.jpg

招待された関係者さんは間近にみられたんですよねぇ、エンジンカウリングまで解放してロールスロイスエンジンを見せてました。

お帰りなさいB787_b0021505_2333646.jpg

後ろに並んでいるのがセントレア名物のドリームリフター(B747改造航空機部品運搬専用貨物機)
自分が運んだ部品で組まれた飛行機が、生まれてセントレアに帰ってきたというのは彼?彼女?も喜んでいるのでは?もちろん僕もそんな気分を存分に感じました。
しかも、この2ショット、たぶん今回限りの粋な計らいです。

お帰りなさいB787_b0021505_2333249.jpg

後ろではスカイマークがゴーアラウンド訓練中

お帰りなさいB787_b0021505_2333020.jpg

空港内の展望デッキより、国際線スポットを。一番置くに並んでますね。

お帰りなさいB787_b0021505_23325765.jpg

この子は押えておかないと。国内地方便ばかりの自分には一番おなじみの737-500
スーパードルフィン君、カウリングのイルカがお気に入りです。

お帰りなさいB787_b0021505_23325344.jpg

めずらしいデハビラントDHC−Q800のecoボン、カルマン渦が写りました。

お帰りなさいB787_b0021505_23324841.jpg

これから国産ジェットにつづく中部圏の物作り産業にとって、この里帰りは大きな意味を持つのでは?そして、これを機会に産業が活性化し、空港もいっそう活躍できたら良いなぁ、と思うのでした。
Commented by ウヲ at 2011-07-26 22:28 x
面白いですね、カルマン渦っていうんだ。肉眼じゃ見えないんですか?

いちばんはじめの美しいボケはあれですね?
ニューモデルとともに14mmのGがリリ-スされましたね。
や、買えませんけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i_naosaku | 2011-07-16 23:35 | 7039Life | Comments(1)